新着情報

2階に水廻りって出来るの?

新築を建てるなら、間取りはしっかり考えたいですよね。

奥様から、「水廻りは2階にしたい」という希望は出ませんでしたか。

近年は徐々に増えているんです。

一番のメリットは、家事動線。

この記事では、2階に水廻りを置いた場合の利点をまとめました。
さっそくチェックしましょう。

 

2階に水廻りは可能

bathroom-2094714_640

「2階に水廻りって出来るの?」

気になる方もいるかもしれませんが、可能なんです。

従来では、1階に浴室を設置する場合がほとんどなので、

知り合いのお家では少ないかもしれませんね。

しかし、近年では2階を選ぶファミリーが増加中です。

共働きの夫婦が多く、

奥様の負担を「少しでも減らしたい」

と、旦那様が考えるようになったためでしょうか。

家事がスムーズに行えるため、おすすめなんです。

注意点としては、以下の3点です。

・排水音が聞こえない(気にならない)位置に設定

・パイプスペースを確保し、脱衣所と浴室の間に段差が出来ないようにする

・水漏れ対策は万全に

設計時にしっかり確認しましょう。

2階に水廻りを持っていくのは、問題ありません。

 

メリット①家事動線

washing-machine-2668472_640

2階に水廻りをまとめると、何と言っても家事が楽です。

特に洗濯は、かかる労力が軽減されます。

1階に洗濯機がある場合、濡れている重たい洗濯物を持って階段を登らなければいけません。

しかし、上階に設置するのなら、無駄な動きが一切ありません。

・洗面所で服を脱ぐ

・洗濯する

・ベランダに干す

・取り込む

・アイロンを掛ける

・クローゼットにしまう

これらすべてが、階段を経由せずに行えるのです。

朝の身支度や家事も短時間で終わります。

妻側としては、とても嬉しいことではないでしょうか。

 

メリット②プライベート確保

2階に水廻りを持っていくと、来客にプライベートな部分を見せなくて済みます

1階で来客対応していても、子どもたちはお風呂に入れるんです。

バタバタしている姿が見られる心配もありません。

しかも、バスタイムを楽しんだあと、そのまま寝室への移動も便利ですね。

ゆっくりリラックスした状態で布団に入れます。

冬でも湯冷めしないという点も、高ポイントです。

 

メリット③1階のスペースが広い

furniture-3095480_640

2階に水廻りを移動する、つまり1階部分で空きスペースが出ます

一般的な浴室・洗面室は2坪程度。

この分、広く使えるということです。

玄関・リビング・収納・和室。

ゆったりと過ごせる場所が増えますね。

 

まとめ

よく聞かれる「2階に水廻りって出来るの?」という質問。

答えは、「出来ます!」。

 家事動線をしっかり考えたい方には、選択肢の一つです。

ほかにも、プライベートゾーンや1階のスペースなど、メリットは沢山。

2階に水廻りを持っていくこと、ぜひ検討してみてくださいね。

家を”建てた人”に、家の相談

ハウスメーカー・工務店などの営業マンではなく、
実際に家を建てた人に家の相談してみよう!

ハウスアドバイザー希望の方はこちら